ギリリクの日記

兼業主婦の絵日記&オタ雑記〜子供2人と時々リクガメ😊〜

特別なお題に挑戦!

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」

 

※文学かどうかは置いておいて、思い出話でも(^^)

 

 

 

 

f:id:giririku:20210717194106p:plain

 

 

思えば、初めてインターネットに触れたのは小学校低学年の頃

当時シングルマザーだった母が、休日の仕事に行っている間

祖父母の家に預けられていて

当時にしては珍しく、機械系に強い祖父が

PCでなにかゲームをやっていて、それを一緒にやっていました☺

(R●myの大冒険だったかな?)

 

中学生になった頃、我が家にもPCが導入されて

PCが全然できない自営業の義父(母再婚しました)のために

無料の画像素材を拝借しては、お客様へのお手紙を作成したりしていました。

 

そして進路を決める時に、PCの勉強もできてお得かも

という理由で、地元の高校へ進学

PC部に入部(こうしてみると、がっつり人生に関わってますね☺笑)

 

 

2チャンネルに出会い

 

 

部活中、授業中((# ゚Д゚)コラッに面白動画を見漁り

色々な情報を調べまくったり(ネットサーフィン)

友達とグループでホームページを作ったり、動画を作ったりと

この頃は時間がたつのがあっという間でしたね~☺

 

 

今も仕事柄、インターネットを使用する機会も多いです

調べたいことがすぐ調べられるようになり、話したい相手とも

PC、携帯があればどこでも繋がれる✨

SNSを使えば、最近会えていない友達の近況も知れる✨

一見、良いことばかりに思えます☻

 

が、私はSNSは導入しても、自分の近況は一切書きません

それは、高校生の頃一度

 

 友達とだけ共有できるように、鍵パスにした日記を

(一月ごとに、友達と交代でパス設定をしていた)

 

 

三者に読まれたから(# ゚Д゚)怒

 

 

これは、年頃になったら子供たちにも注意を促そうと心に決めているのですが

世の中には一定数、他人のプライベートに勝手に踏み入ってくる輩がいます。

とても悲しいことですが…

 

そういう輩は、以外と身近な所にいて

悪意を持っている場合もあれば、パズルゲーム感覚で鍵を外し

自分だけで楽しめばいいものを、他人にも共有したがりやがります(# ゚Д゚)怒

 

私の設定した鍵パス日記を暴いたのは後者でした😢

 

 

その子から、「パスこれでしょ~?読めちゃったよ😊」と言われた時の感覚は

怖いを通り越して恐怖でした(@_@;)ひぇ~

 

共有パスだったので、他の子の日記も情報も見られているかも!と

すぐにグループHPは閉鎖

新しいHPを作るも、いつまた同じようなことが起きるかビクビクしてしまい

結局、二つ目のHPも閉鎖

高校時代の、苦い思い出です"(-""-)"

 

 

・色々共有したい情報

・育児方法・生活の知恵

・便利な商品やおいしい食べ物

 

などの有益な情報がいつでも見られる、配信できる便利なインターネット

使い方次第で、自分にとっても、第三者にとっても、毒にも薬にもなりますね👓

 

私も重々気を付けないと😓💦

 

…なんて、いっちょ前に語ってしまった(*ノωノ)ハズカシッ

 

長々と話してしまいましたが、ご覧いただき ありがとうございました(^^♪