ギリリクの日記

兼業主婦の絵日記&オタ雑記〜子供2人と時々リクガメ😊〜

パラドックス

f:id:giririku:20210905140635p:plain

 

 

おはこんばんは🌈

ギリリクです(^^)

 

 

皆さんは、『哲学』って聞いたことがありますか?

小耳に挟んだ事はあっても

 

・難しそう

・実生活には役に立たないんじゃないの?

・あれでしょ?アルキメデスとか

 

という感じで、なかなかその実態までは知らないですよね〜🙄

 

 

でも、ご安心ください👍✨

私もそんな感じです😅笑

 

 

ところが

f:id:giririku:20210905140643p:plain

 

・宇宙とか好き

・論文とか好き

・小難しい話とかも好き

 

(宇宙関係のお話しは私も好きです🌟

なんだかこう‥ロマンがありますよね🥰宇宙って)

 

趣味も考え方も全然違う私たちですが

たまに見つかる共通点は大事にしていきたい🧐

そんな思いから

私もほんのすこーし、哲学のお話を聞いてみることに👂

 

 

パラドックス

 

字面がすでになんかすごい(◎_◎;)

 

説明を聞いてみても、いまいちピンとこない

 

 

f:id:giririku:20210907084331p:plain

 

 

f:id:giririku:20210905140653p:plain

 

 

f:id:giririku:20210905140654p:plain

 

パラドックスを考える前に、なんて酷い事を‥という考えに至ってしまった😓💦

 

物はなんでも良いので、その考え方がポイントらしいです🧐

(ちなみに今回のこれは、“禿頭のパラドックス“)

 

これを逆に、髪の毛が1本もない人に1本だけ髪の毛を足しても禿げである🙁

もう1本足しても、2本だから禿げである☹️

これを繰り返していくと、いつまでたっても、禿げだということ😣💦

 

 

・・・?( ᐛ )

 

 

私にはよくわからなかったけど、つまりは矛盾しているってことらしい😓

 

 

思っていたよりも、奥深いです💦