ギリリクの日記

兼業主婦の絵日記&オタ雑記〜子供2人と時々リクガメ😊〜

サナギを拾った

f:id:giririku:20210720090033p:plain

 

 

 

ある日、旦那さんがサナギを見つけた

 

f:id:giririku:20210720090050p:plain

 

 

 

f:id:giririku:20210720090115p:plain

 

 

 

 

f:id:giririku:20210720090126p:plain

 

とりあえず手の平へ乗せて観察

 

 

外傷なし、鮮やかな薄緑なので、おそらくサナギになったばかり

糸が外れているので、このままにしておくと

上手く孵ることができないかもしれない

近くにアリの巣もあるし…

どうしたものか

 

 

 

 

f:id:giririku:20210720090202p:plain


 

 

 

 

 

 

f:id:giririku:20210720090216p:plain

 

うっ動いたーーーー!!!!

 

動き方ヤバい!正直、ちょっと苦手な動き方っ💦

でも、ちゃんと生きてる!

 

 

 去年

・幼虫から飼育したのが1匹

・庭の隅でサナギの状態で雨に打たれているのを、いっちゃんが枝ごと連れ帰り

うちで越冬したのが1匹

 合わせて2匹のサナギが羽化成功しているので

 

この子もきっと成功するだろうとふんで

これもなにかの縁だと思い、羽化するまで家に置いておくことにしました

糸がないのは初めてだけど、きっと上手くいくはず…

 

 

1日目

全体は薄い緑色

たまにもぞもぞ動く 

糸がないので、背中を上に向けて虫かごへ

 

7日目

大分周りが黒っぽくなってきたけど、なにしろ動かない

本当に生きているのか心配になるけど、触るのはグッと我慢

 

10日目

上半分が黒くなり、下は薄い黄色

アゲハ蝶である事を確信する

そして久しぶりにもぞもぞ動くところを確認

そろそろ羽化しそう

あと少ししたら出社時間なので、羽化の瞬間は見られなさそう。。残念

 

 

※実物の写真が載っていますので、苦手な方は見ないようにしてください

 

 

f:id:giririku:20210720090250p:plain

 

 

 

 

 

10日目 現在の写真です

 

立派なちょうちょになった姿を、早く見たいな(*'ω'*)